2008年07月05日

墓参り

墓参り

今年の5月に13回忌を迎えた祖母とそれより10年ほど前に亡くなった祖父のお墓参りに行く。
立ち寄った叔父宅では思わぬ訃報を聞くことに。
我が耳を疑った。ここ母方実家の日田からさらに山あいにはいった山国町、さらにその山奥に住んでいた三つ年上の、本当のお兄さんみたいに慕っていた従兄弟が亡くなったというのだ。それも一昨日亡くなって、今日が葬式なのだとか・・・・大人になって遠く離れてしまい、疎遠になってしまったが、いつかお互いにおじぃになった頃、ここ日田の田舎あたりでゆっくり酒を酌み交わしながら昔話でもできるものと勝手に思っていた。結局25年ほど前に彼の結婚式で乾杯したのが最後で最後だったのか。少年時代、休みのたびに遊びに行った山国の雑木林でカブトムシやクワガタを捕ったり、下の渓流で唇が真っ青になるまでエノハを突いて遊んだり、今では考えられないほどの小さな冒険を教えてくれたお兄さんだった。
あまりに若すぎる死に合掌。およそ10年ぶりに墓参りに帰ってきたその日に訃報を聞くというのも何か因縁があるとしか思えないのだった。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
奥多摩なう
奥多摩なう(2011-10-29 12:49)

出航
出航(2009-09-17 09:58)

ポッカ杯
ポッカ杯(2009-08-15 20:09)

政権交代
政権交代(2009-08-03 22:41)


Posted by 酒酔鯨 at 17:24│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。