2007年09月19日

石西礁湖

石西礁湖

ながらくアップさぼっちゃいました。
いやぁ、びっくりしましたねぇ台風11号。
石垣でロケ中にたびたび台風情報チェックしてたんですが、全くノーケアだったのに、たった24時間の間にぐんぐんと気圧が低下し、夕方には940に ( ̄□ ̄;) 慌ててスタッフ茜に台風対策の指令を出すものの、本人は全く危機感なし (⌒o⌒;A  まさに竜巻みたいなピンポイント台風もかなりめずらしい。おかげさまで本島は直撃を免れたものの久米島では「最大瞬間風速62.8メートルと観測史上最高を記録した」とある。ちょっとずれてたらウチも壊滅だったかもしれませんね。それにしても「最大瞬間風速62.8メートルと観測史上最高を記録した」って日本の観測史上最高なのか、久米島での観測史上最高なのか、どこをどう見てもわからないんだなぁ。どっちなんだろう。これ考えると夜も眠れなくなっちゃいます (⌒o⌒;A
んで、今朝は11号に引き続き、台風12号が僕らが沖縄本島に帰ったのを見届けた様に先島を直撃! なんだか二つの台風をうまくかいくぐったようで、今回のロケは本当にラッキーだったと思うのでした。西表島ではまたまた「最大瞬間風速65.9m/s(歴代第2位)」との発表。これで先の「最大瞬間風速62.8メートルと観測史上最高を記録した」はあくまでも久米島の観測史上ということがはっきりして、今夜はゆっくり眠れるの巻。
んで、写真は石西礁湖の白化するサンゴの映像。船の上からもそれとわかるほどの白化でしたが、一部は藻類が付着して死滅したものがあるものの多くはなんとか褐虫藻が戻ってきつつある気配でしたので、この台風でなんとか救われたのではないかと思うのでした。
それにしても昨今の気象海況マジでおかしいです。



同じカテゴリー(撮影日記)の記事
Welcome Back !
Welcome Back !(2014-09-17 21:13)

Finding Ribon Eels
Finding Ribon Eels(2014-09-17 21:11)

若武者降臨
若武者降臨(2014-09-17 21:08)

Beneath the Summer Ocean
Beneath the Summer Ocean(2014-09-17 01:09)

Club DO・長月の陣
Club DO・長月の陣(2014-09-17 01:07)


Posted by 酒酔鯨 at 00:46│Comments(2)撮影日記
この記事へのコメント
毎年「今年の気候はおかしい」と皆口癖のように言っていましたが、
今年は尋常じゃないおかしさですね。

自分の地域だけで考えるのでなく、
もっと広い範囲で物事を考える能力を人間は忘れてしまったのでしょうか・・・。
Posted by ヨーコヨーコ at 2007年09月19日 00:53
確かにすごい台風でした。自分もヴィアマーレが心配でメールをした次第です。来年は茜に船のラッシングやロープワーク教えまーす。
Posted by The Sea Monkey at 2007年09月19日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。