2007年05月02日

謎の生物

謎の生物

小笠原でのダイビング、安全停止中に発見した謎の生物! 2本の足で、水族館で人気の氷の妖精クリオネさながらの泳ぎ方、しかも宇宙人かニコちゃん大王か!!ってなファンキーな笑顔が浮かび上がる貝殻とおぼしき本体。現地サービスの方々も解らず、小笠原水産センターに持ち込むも、「きゃー、面白いぃー!」で結局正体はわからず、すわっ! 新種か!! と盛り上がりましたが、さる方のご尽力で正体が判明しましたっっ。 「ヤジリヒラカメガイ」学名Diacria major、カツオの胃袋の内容物として記載がある種らしく、思った通り、有殻翼足目のどっちかってゆーとウミウシの仲間に近い軟体動物。翼足目であるクリオネの仲間とは貝殻があるかないかぐらいの非常に近い種類であったことが判明。これ見た人は全員大爆笑の渦!! もし飼育に成功すればクリオネをしのぐ人気者になる可能性大だと思います。新種ではなかったのは残念ですが、いずれにしろ生きている状態の写真は非常にレアでしょうね。


同じカテゴリー(撮影日記)の記事
Welcome Back !
Welcome Back !(2014-09-17 21:13)

Finding Ribon Eels
Finding Ribon Eels(2014-09-17 21:11)

若武者降臨
若武者降臨(2014-09-17 21:08)

Beneath the Summer Ocean
Beneath the Summer Ocean(2014-09-17 01:09)

Club DO・長月の陣
Club DO・長月の陣(2014-09-17 01:07)


Posted by 酒酔鯨 at 23:50│Comments(0)撮影日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。